kuwabara_the_worldの平和な世界

三十路手前 男 30歳 深夜に書くブログ

2016年開始 

2016年 三十路前 仕事はじめの前日に綴る

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

あけましておめでとうございます。このブログを少しは覗いている人がいるみたいなんで、とりあえず挨拶だけでもしておきます。

 

2016年が始まりさっそく3日が過ぎようとしている。2015年12月25日〜2016年1月2日の日程で行ったタイ・カンボジア旅行については、別でまとめようと思うが、久しぶりに行ったアジアでは前回行ったときより新興国と途上国、そして日本の比較を冷静に行う事が出来た。今回の旅では、遺跡の感動より(前にも行ったことある場所だしね)、経済的な目線での印象の方が強かったかも。俺も大人になったということでしょうか。

 

僕が日本を離れて、というより情報をほぼ遮断している間に世界では色々起きていたみたいですね。

 

新元素、理研の発見認定 アジア初 113番、周期表に記載

http://www.nikkei.com/paper/article/?b=20160101&ng=DGKKASGG31H07_R31C15A2MM8000

 

 

これは本当にすごい。物質を構成する元素を新たに発見するなんてアイアンマンの世界の中での話だと思っていたのに、まさか日本が発見して、しかも認定されるなんて!!

ただ、、、すごいのは分かるが、具体的にどう発展していくのかが分からない。誰か教えてください。。。

 

日韓 慰安婦問題が決着 

外相会談「最終的かつ不可逆的に解決」 新財団に10億円 安倍首相「おわびと反省」

http://www.nikkei.com/paper/article/?b=20151229&ng=DGKKASFS28H66_Y5A221C1MM8000

 日韓関係の改善のためとは言え、少なくない拠出金を支払うことになった。過去の戦争の責任をいつの時代の子供たちまで負う必要があるのだろうか。今回で終わりだとは到底思えない。いつか本当に和解をして、自制ではなく時代の空気として問題が取り上げられない時がくることを願う。それは日本のためだけでなく、両国のために。

 

アサヒ、米飲料大手トーキングレインを買収 500億円で、海外の開拓急ぐ

http://www.nikkei.com/paper/article/?b=20151229&ng=DGKKASDZ25I6S_Y5A221C1MM8000

 ここ最近ビール会社の買収話がちょくちょくニュースになっている。なんだったかなーとか思って調べたら、ABインベルがSABミラーを昨年11月に買収を決めていた。世界一位が世界二位と合併、、、それ程までにビール市場は厳しい戦いをしているのだろうか。ビールが好きってのもあるけど、ビール市場ってなかなか面白いね。

RedBullなんかは栄養ドリンクの販売からはじめて今じゃスポーツ、音楽だけじゃなくてカルチャー、アドベンチャーとか良く分からないジャンルにまで拡大して成功している企業。

ビール会社もビールばかり売らないで主催しちゃえばいいのに。入場料は無料にして酒だけで素を取れるような仕組みを作ったら素敵だね☆

あー、美味しいビールが飲みたい。

 

タイ酒類、ベトナム食品に出資

http://www.nikkei.com/paper/article/?b=20151229&ng=DGKKASGM28H4R_Y5A221C1FF8000

 今回シンハービールを凄く飲んだ。飲み過ぎて飲み過ぎて、今度箱買いしようかなってぐらい。つーかしちゃおう。

 

 

 

年末年始は特にテロとか起きなくてよかった。僕なんかは欧米人ばかりいたパタヤビーチでカウントダウンを過ごしていたから多少懸念はしていたけど、本当に起きなくてよかったと思う。パタヤでのカウントダウンも本当に凄かったんだけどそれもまた別で書こうと思う。

 

では2016年はブログなんとなく書いていけるように頑張ります。

 

今日も平和だ