kuwabara_the_worldの平和な世界

三十路手前 男 30歳 深夜に書くブログ

年休を取ったから映画を見て過ごした話

とりあえず休みたくなって年休を取得。やる事も特になく土曜日にTSUTAYAから借りてきた映画を鑑賞。

 

007 スペクター

www.007.com

 

スカイフォールの続編って感じだったけど、スカイフォール見たの3年前ぐらいだしあまり覚えていなくてところどころ繋がりが見えなかったが、それでも文句なしに面白いところがさすが007シリーズ。

他の諜報員系の映画の主人公と違って肉弾戦が圧倒的に強い訳ではなく、途中ぼこぼこにやられてて、なんとか買って、そのあとSEXって流れになるから凄い。

今回のボンドガールのレア・セドゥ - Spectreはちょー美人って訳ではないけど、まぁそこが007のいいところなのかな。全員イケメン・美人で揃えたら日本映画みたいに安っぽさが出ちゃうもんな。

 

 

 

セッション

session.gaga.ne.jp

 

何かで成功したり名声を得るというのはそこまでの過程で狂気じみたアクションが存在するんだろうなと改めて考えさせられた。最後のシーンはかなり鳥肌もので、映画館で見なかった事を少し後悔する。プロのjazzコンサートで指揮者に嵌められて全く演奏が出来ず、それを覆す為にドラマーである主人公がアドリブのドラムで全体をまとめるシーンがあるのだけれど、映画のあんな一瞬を見て体が前のめりになって芯からふるえるものを感じた事がはじめかもしれない。

あと、JKシモンズがマジでイカしてた。

 

 

就活ってどんなだったっけ??

先日、就活中のいとこがFB上でいいねをしていたmatcherという就活応援サイトみたいなものに登録をしてみた。

 

matcher.jp

 

就活相談に乗るので、○○してくれませんか?というフレーズの通り、就活生は社会人に対して何か見返りを返すというサイト。

 

俺が就活をしていたころは、大学の学生課に行って連絡先を聞いて、電話をしてみてやっと会えるという感じだったけど、今はだいぶ楽になったもんだね。

連絡もサイト内のメッセージだけで済むから連絡先を無駄に交換する必要もないし、学生は会いたい人に申請を送るだけだし、、、時代は進みましたね。

 

んで、実際登録してみたら何人かの学生から申し込みがあった。

年を開けてから怒濤の忙しさだったからこっちからは全然アクションをしなかったけど、4月になって久しぶりに申請状況の確認をしたら同じ大学の学生から申請が来ていることに気がついて了承をした。

何度かメッセージを交わして今日会う事になったんだけど、何を聞きたいのかも分からないし、どんな質問をされるのかも分からない。社会人8年目の俺が、就活生に品定めをされる気がしてならないww

 

つーか、このサイトも社会人を相手にするんだったら、学生には「予め質問事項を大項目で3つぐらい用意して伝えておきましょう。それがレジュメと言われるものです。」ぐらいの忠告を書いてあげればいいのに。あと、matcherなんてサイトを使う感度のいい子はそれなりにポテンシャルがあるんだろうから、ベンチャー企業の社長とか役員向けに連絡して、実は面接込みの相談みたいな形を取ってあげれば学生にとっても企業にとってもいい形になるんじゃないかな?

どうでしょうか。

 

という訳で今夜食事がてら学生と就活の話をしてきます。大手優良ブラック企業の俺が就活生に現実と理想を話してやります。

 

 

 

元気がなかったら宇宙兄弟を全巻買って読めって言うか。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

4月4日 昨年度の後始末がまだ終わっていません。

2015年度4Qは怒濤の日々だった。

特に初の海外出張後の日々は尋常じゃないくらい忙しくて、何回か自分の中で暴発して、最終的にインシデントを発生させた。

なんとか生き残る事は出来たものの、タバコはまた吸い始めちゃったし、食生活が乱れているから太るし、運動がまともに出来ないからストレスも溜まるし、なんか自分ダメだよなーって状態が続いた。

 

色々失敗して、手伝ってくれた後輩が更にミスって怒られて泣いちゃうし、社会人になって一番キツい数ヶ月間を過ごしてました。やっぱり仕事がうまく回っていないと、プライベートもうまく回らなくて、そうなると女の子とデートしても普通な感じで終わるし、一人で酒を飲んでも美味くないし、ラーメンばかり食べちゃうし、本当に良くない日々が続いた。

 

以前から考えていた事だけど、今の会社は離れて別の仕事をしてみようと思う。出来れば東京にいつつも半分は新潟の企業のIT導入の支援や新潟の発展に繋がるような仕事をしたい。

 

辞める時期はもう少し今やっている案件を落ち着かせてからがいいから先になるけど、夏頃には旅立ちたいね。

 

出来ればこんな感じで見送って欲しいね。


サヨナラCOLOR

 

2016年開始 

2016年 三十路前 仕事はじめの前日に綴る

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

あけましておめでとうございます。このブログを少しは覗いている人がいるみたいなんで、とりあえず挨拶だけでもしておきます。

 

2016年が始まりさっそく3日が過ぎようとしている。2015年12月25日〜2016年1月2日の日程で行ったタイ・カンボジア旅行については、別でまとめようと思うが、久しぶりに行ったアジアでは前回行ったときより新興国と途上国、そして日本の比較を冷静に行う事が出来た。今回の旅では、遺跡の感動より(前にも行ったことある場所だしね)、経済的な目線での印象の方が強かったかも。俺も大人になったということでしょうか。

 

僕が日本を離れて、というより情報をほぼ遮断している間に世界では色々起きていたみたいですね。

 

新元素、理研の発見認定 アジア初 113番、周期表に記載

http://www.nikkei.com/paper/article/?b=20160101&ng=DGKKASGG31H07_R31C15A2MM8000

 

 

これは本当にすごい。物質を構成する元素を新たに発見するなんてアイアンマンの世界の中での話だと思っていたのに、まさか日本が発見して、しかも認定されるなんて!!

ただ、、、すごいのは分かるが、具体的にどう発展していくのかが分からない。誰か教えてください。。。

 

日韓 慰安婦問題が決着 

外相会談「最終的かつ不可逆的に解決」 新財団に10億円 安倍首相「おわびと反省」

http://www.nikkei.com/paper/article/?b=20151229&ng=DGKKASFS28H66_Y5A221C1MM8000

 日韓関係の改善のためとは言え、少なくない拠出金を支払うことになった。過去の戦争の責任をいつの時代の子供たちまで負う必要があるのだろうか。今回で終わりだとは到底思えない。いつか本当に和解をして、自制ではなく時代の空気として問題が取り上げられない時がくることを願う。それは日本のためだけでなく、両国のために。

 

アサヒ、米飲料大手トーキングレインを買収 500億円で、海外の開拓急ぐ

http://www.nikkei.com/paper/article/?b=20151229&ng=DGKKASDZ25I6S_Y5A221C1MM8000

 ここ最近ビール会社の買収話がちょくちょくニュースになっている。なんだったかなーとか思って調べたら、ABインベルがSABミラーを昨年11月に買収を決めていた。世界一位が世界二位と合併、、、それ程までにビール市場は厳しい戦いをしているのだろうか。ビールが好きってのもあるけど、ビール市場ってなかなか面白いね。

RedBullなんかは栄養ドリンクの販売からはじめて今じゃスポーツ、音楽だけじゃなくてカルチャー、アドベンチャーとか良く分からないジャンルにまで拡大して成功している企業。

ビール会社もビールばかり売らないで主催しちゃえばいいのに。入場料は無料にして酒だけで素を取れるような仕組みを作ったら素敵だね☆

あー、美味しいビールが飲みたい。

 

タイ酒類、ベトナム食品に出資

http://www.nikkei.com/paper/article/?b=20151229&ng=DGKKASGM28H4R_Y5A221C1FF8000

 今回シンハービールを凄く飲んだ。飲み過ぎて飲み過ぎて、今度箱買いしようかなってぐらい。つーかしちゃおう。

 

 

 

年末年始は特にテロとか起きなくてよかった。僕なんかは欧米人ばかりいたパタヤビーチでカウントダウンを過ごしていたから多少懸念はしていたけど、本当に起きなくてよかったと思う。パタヤでのカウントダウンも本当に凄かったんだけどそれもまた別で書こうと思う。

 

では2016年はブログなんとなく書いていけるように頑張ります。

 

今日も平和だ

あれとこれとおれ レバーっすよ

結局この時間まで起きている。そして早く寝ればいいものを、、、

男 三十路手前 深夜1時半過ぎに風呂上がりの一杯

 

年末だけど、全然年末感がなく、クリスマス前だけどだいたい夜はイルミネーションが消えた時間に帰ってるから季節感のないいつもの街を過ごしている。

先週末の忘年会も仕事で遅くなったせいで1時間もいれず、その次の日も軽く仕事をして、あまりの疲労と達成感で逝きそうになったために帰り道に一人で飲む。

tabelog.com

 

スーパー美味い。白レバーの鉄板焼きとか最高に美味い。2015年美味いものランキングで上位に入る美味さ。立ち飲みなんだけど一人で2時間ぐらい飲んでた。2時間しっかり生。生。黒ホッピー×3って感じで。ハマるね。たぶん今週も行くよ。

あと、さっきググったらここの店長が毎朝新聞夕刊の記事にいいコメントを載せていた。「国には食文化をつぶすしか打つ手がないのだろうか。免許制にすることも可能だったのではないか」(記事より抜粋)

http://mainichi.jp/articles/20150527/dde/041/040/019000c

美味しい店のこだわりをもった店長は言う事がすばらしい。国の憂いと文化の残し方を示唆してくれてるね。

 

僕はくだらない事しか書けないし、書かないけど、こういう素晴らしいお店を見つけたら残していきたいね。

 

今日も平和なり

 

眠れぬ夜と3つの心得

眠れない
夜中の3時を回ったというのに全く眠くならない
男 三十路手前 夜中の3時過ぎにベッドの中で綴る

1時半過ぎに飯を食ったせいなのか、それとも激務の日々に興奮してしまっているだけなのか原因は不明ではあるけれども全く眠くならない。

羊は数えちゃいけない
ヤバイって、いい大人が羊が一匹ずつ増えていく様を頭の中で想像しながら数えたら余計に頭使って興奮して眠れなくなるよ。

2つめと3つ目も書きたかったけど、アレです。眠気が来ました。たぶんこうやってブログを書くのが一番眠くなる。


今日平和だった

love


酒と勢いとあれ とても大事な3つのこと

ソファを買ってしまった。

素面でいろいろ吟味してたときはなかなか購入までたどり着かなかったソファをとうとう買ってしまった。

男 三十路手前 朝から晩まで働き 炭酸の抜けたビールを飲みつつ綴る

 

ニューヨークに行くと決めた時もそう。ちょっとした躊躇がどっかにすっ飛んでいく。

インターネットの決済ってマジで早いから助かるよ。

後悔とかする前にとりあえず処理が始まってるからね。

ちょーいい感じ。


水曜日のカンパネラ『ミツコ』 - YouTube

 

水曜日のカンパネラにマジではまった。

単純に歌っている子がかわいいってのもあるけど、久しぶりにヘビロテな感じ。

これ書きながら、貼付けたyoutubeに見入っちゃってるからね

 

 

今日も平和

love