kuwabara_the_worldの平和な世界

三十路手前 男 30歳 深夜に書くブログ

6月9日~12日~仕事とお金と女の話~

6月9日の華金に職場の女性2人と自分というとても珍しい組み合わせで酒を飲んできた。片方をAさんとして、もう片方をBさんとする。Aさんは協力会社からうちの会社に派遣で来ている人なんだけど、頭のキレと付き合いの良さと酒の強さから長いことうちの会社で働いている人でオレ以上に社内の顔が広く、他部門のいろんな人たち(特に管理職)と交流がある。

生産性のある話が出来たかといえばそうではないんだけれど、普段あまり関わらない様にしている社内政治の話を色々と聞けた。うちみたいな会社でも社内政治が少しはあって、それに属するとあーだ、こーだ言われたけれども、そういうのはとても面倒だから出世をしていくには少なからず必要なんだろうけど、おそらくこれからも敬遠していく。他部門のオレが一緒に仕事をして結果を出しているメンバーたちは周りから一目置かれているけれども、そういう政治的なものとは一線を画している。まぁ、周りの目を気にしていたら仕事なんて進まないし、言いたいこともやりたいことも出来ないし、オレからしてみたらいいことなんてそんなにない。何かあっても助けてくれる人はどこかにいるかもしれないし、そうでなくても厳しい状況でも現状打破をしていくのが、うちみたいな限りなく黒に近いグレーな会社でも仕事なんだと思う。もちろん、努力と結果を出し続けることは必須なんだけれど。

と、いろいろ書いていたけど、ホントに社内政治から目を背けていいのか、そもそも社内政治ってなんだろって、ゴマするイメージの一面しか見ていなかったけど、もう少しなんかあるだろって思っていたら良さげな本を発見。

 

社内政治の教科書

社内政治の教科書

 

この本以外にも、社内政治を行うことのメリットが書かれている記事がいくつか。。。

「社内政治」に長けた社員が持つ4つの才能 | ライフハッカー[日本版]

組織を動かしイノベーションを起こすために、「社内政治」という"理不尽なゲーム"を勝ち抜け!(高城 幸司) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

必要なときもあるよねって思っていたら、下の記事で、ホリエモンが「まだそんなことやってるんだ」って一言。そうなんだよね、やっぱりオレの感覚としてもまだそんなことしなきゃ会社って動かないの?って感じ。

「飲み会に行ったら、派閥の集会だった…」「入っていい派閥」と「いけない派閥」とは? - 社内政治の教科書

まー、うまくやっていこ。

 

あと、お金の話はかなりブラックだから詳しくは書けないけど、最近少額のものを発注とかするようになって、横領なんて簡単にできるんじゃね?って話をAさんにしたら、そりゃそうだよの一言。世の中には眼の前の欲望に眩んで、手を出しちゃう人がいると思うんだけど、それってとても動物的だよなー。最大のリスクを背負って、最小のメリットを取りに行くなんてオレには考えられない。。。

 

女の話は別に3Pをしたわけではなく、2件目の居酒屋のトイレ待ちで話掛けた子がすげー可愛かった気がする。うちの会社にはいないタイプ。ただ、ほとんど続かず、、、ナンパって難しいよ。でも、一言声を掛けてつなげてLINEを交換すればいいんだから明日の出社前と外出途中で頑張って適当に声を掛けてみよ。習うより慣れろっていうだろ?とりあえず行動に移すのが一番なんだよ。

 

ほぼ仕事の話だったけど、終了。

今週末も仕事~6月8日~

今週末も仕事なんだけど、いつ代休を取ろうかとか、むしろ代休を取ったからといって他の人が休みかといえばそうではないため、けっきょく仕事をする羽目になるというのがいつものこと。業務分担とか、色々考えることがあるけれど、けっきょく最後は人に依存してくる。AIが俺の代わりに仕事をしてくれるのはいつなんだろう。

とか、考えているうちにAIについてたけど、AIって今のところ、特定のデータを溜め込んでベターなもの・回答を早く作るって感じだから、AIのアウトプットを使う俺たちみたいな兵隊の動くところはまだまだ変わらないんじゃないかって思ったりした。

 

 そして、藤沢数希氏のこのツイート。うーん、まさに、、、

 

というわけで明日も頑張ります。

 

毎日書くことの難しさを知る

なるべく毎日書きたいと思いつつも夜遅くまで飲んで帰ってきたりすると、酔っ払ってベッドに直行するためブログを書けなかったりする。そんなことではブログというか文章は上手くならないだろうから酒を飲んで帰ってきても書けるだけ書きたいんだよね。まぁ、そこも自分の努力次第ってところ。

 

まだ6月も始まったばかりなのに、全然金がないため(浪費をしているわけではなくて、いろいろ会社で立替の支払いがあり、まだ振り込まれていないのが原因)土日は地元から離れず本を読んだりジムに行ったりと自分だけの時間を過ごした。その中で長らく購読をしている”週刊金融日記 ”で再びオナ禁=オナニー禁止というワードが現れた。過去のメルマガでも度々トピックに上がっており、筋トレ+仕事に関する勉強でファンダメンタルバリューを上げて、更にオナ禁をすることで闘争心?を高めようって感じ。男としては楽に出来るストレス解消法なわけであって、オナ禁は少し辛いものがあるけれど、オナニーをすることの影響をぐぐってみたら大体似たようなことが書いてしばらくオナ禁をするのもありかなと思いはじめた。

 

ヤバい!知らないと怖いオナニーの「デメリット」10つ

 

10個あると書いてあるけど、もう少し絞ると、、、

亜鉛が失われる

②ジヒドロテストステロンという男性ホルモンが増えて、肌荒れ+薄毛→モテなくなる

③集中力と体力が奪われる

④時間が失われるww

 

と、ここまで書いたところでオナ禁のメリットをぐぐったら、まとめてる人を発見ww需要があるからまとめてくれたと思うんだけど、みんなオナニーをすること以外にもオナニー自体に興味があるんだな。

 

オナ禁のモテ効果は嘘?メリットの根拠とコツを暴露! | 漢気ネット

 

上にジヒドテストステロンが増えて、、、と書いたけれど、オナ禁をするとテストステロンがふえるらしい。単純な肉体改造サイトではなくて、男性向上サイトみたいのがあるのを初めて知った。ちらっと見たけどけっこう面白い。

 

とりあえずオナ禁1日目

ランニング:13キロ

筋トレ:諸々

体重:65.7~67.3 

 

昼飯と夜飯と水分で1.5キロも増加するんか。。。

 

もう週末。今週も野球と、、あと何しよ~6月1日~

書くことも特にないけど、とりあえず書く。昨日の朝からにするか。

 

5月31日

この前中止になった夜間の現調のある日だったため、遅めの目覚め。にしたかったが、お客さんからの電話で目が覚める。話すと長い人だからひとまず無視。15分後ぐらいにもう一回掛かってくる。再度無視。前の晩に後輩と天下一品で軽く飲みながらラーメンを食して酔っていたせいか、電気もテレビも点けっぱなしでコンタクトも外さず寝てしまったせいでかなり体がダルかった。ベッドで日経電子版を読んだり漫画を読んだりして14時過ぎに出社。お客さんから電話があったことを思い出し、駅までの道で電話をしたら一本電車に乗り遅れる。かなりどうでもいい話と依頼を受ける。

出社後、メールの処理をしたり見積もりの作成をして23時から現調。5時ぐらいまでかかるかと思いきや3時に終了。近くの満喫に行きダーウィンズゲームという漫画を読む。

 

ダーウィンズゲーム 1 (少年チャンピオン・コミックス)

ダーウィンズゲーム 1 (少年チャンピオン・コミックス)

 

 LINE漫画で3巻ぐらいまで読んだことがあって、その続きを読んだけど、めちゃくちゃ面白い。2時間ぐらいで10巻の途中まで読み進めたけど、早く続きが読みたい。。。でも、満喫行く機会なんて1年に一回あるかないかなんだよなー

 

6月1日

朝6時半ぐらいに帰宅して、風呂に入って7時過ぎに就寝。ちょっと不思議で幸せな夢を見た気がする。そういうときはかなり目覚めが良い。12時に目が覚めた直後に会社の携帯に電話が掛かってくる。この件、明日対応と検討しなきゃ。。。そこからコールセンタから電話が来たり、お客さんから電話が来たりで明け休なんだけど結局午後からはフルで仕事していた。19時頃に買い物に行って飯を作る。今日はもやしだけじゃなくて(もやしも大豆もやし。普通のもやしよりかなり栄養価が高い)豆苗を購入。もやしと豆苗をにんにくチューブのにんにくを加えてごま油で炒める。もやしだけだと若干空きが来ていたので、かなり良かった。

大豆もやしの栄養と機能性 | もやし生産者協会

スゴイ!豆苗の栄養価|豆々研究室 - 豆苗研究会

21時ぐらいから軽く勉強をして、22時半からジムでトレーニングとランニング。ジムで若者たちがダンベルスペースを占拠してたけど、ああいうのマジでやめてほしい。一人か二人で来て黙々とやってさっさと帰ったほうがいいよ。邪魔だから。

 

ランニング:5.45km

体重:67.7kg

 

そういや、俺が飯食ったり勉強したりしてる間にジャイアントキリングが行われてました。

www.nikkei.com

水谷の調子がどうだったとか、明日のニュースでは色々騒がれると思うんだけど、それを抜きにして張本が凄すぎる。リオでの水谷らの活躍で一気に注目度が上がった卓球だけど、それから一年も立たずに同じ日本の選手に水谷が負けるなんて誰も想像していなかっただろう。

則本が野茂の記録を塗り替えたり今日は日本のスポーツ界で注目することが多い日でした。

 

 

www.nikkei.com

昨日行ったバグースにもVRが置いてあったらしい。店を出るときに気がついたからやらなかったけど、VRの体験をしてみたかった。そういや、一時期よりVRってワードを聞かなくなったなー。今はIoTと5Gとセキュリティって感じなのかな。次はなんだろ。

 

また少し時間が空いてしまった~5月29日~

一日空くとブログを書くのがおっくうになり、簡単に二日三日と空いてしまう。簡単に25日からの振り返り。

 

5月25日(木)

午前中は仕事をそこそこに午後は外出でグループ会社との打ち合わせのために高円寺に行き、そのままハシゴで押上で打ち合わせ2件。その後、先輩とサシで飲む。最近けっこうこの人と飲んでる気がするなー。次実家帰ったらお土産に日本酒買ってこよ。

ぽんしゅ館新潟駅店|新潟・新潟駅・日本酒・土産・観光

実家の新潟に帰って酒を買うとしたらここなんだけど、最近のオススメってなんだろ。少し前は鶴齢と北雪を押してた気がするんだよな。

北雪 大吟醸YK35 - 商品のご案内 オンラインストア|北雪蔵元専門店 有限会社北雪販売

 

5月26日(金)

何してたっけな。いや、仕事なんだけど、特にこれといったこともなく淡々と進んでいた気がするけど、、、あーメーカーの営業がうちに来て軽く打ち合わせしたな。明日その案件の見積もりと条件をまとめようと思ってたんだった。定時退社日だからその日は早く帰って髪を切って、いつものバーでビールとカルボナーラを注文して帰宅。早々に就寝。

 

5月27日(土)

朝から8キロ走って、洗濯をして、野球の試合会場に向かう。サングラスを掛けて自分ちを出たところで隣の部屋のねーちゃんとすれ違ってちょっと気まずい感じになる。

試合はというと相手チームが誰も来なかったため、不戦勝。そして、2時間の練習。たっぷり汗をかいて、その後恵比寿で16時頃から酒を飲む。疲れていたせいか21時には解散。24時前には就寝。というか、ソファで寝落ち。

 

5月28日(日)

朝から一発suitsを見る。昼過ぎに飯を食って、読書して夕方にはランニングして夜に勉強をする。簡単に書けば書くほど日々の生活は味気ないものになるな。もっと情景描写とかランニングの最中に考えたこととか色々書かないとマジで一言日記で終わってしまう。

 

黙示 (新潮文庫)

黙示 (新潮文庫)

 

 ちなみに昨日読み終わった本。養蜂と農薬がお互いの意見を主張している中で、農薬が不要になる手段として、遺伝子組換えの野菜を海外メーカーが売り込んでくる話。最近はミステリーとか読むより経済小説を読むほうが好きかもしれない。ただ、女の子にオススメの本ってなに?って聞かれたときに、あまりオススメしにくいイメージ。それでも勧めると思うけど。

 

5月29日(月)

本来今頃客先で仕事をしているはずだったけれども、今朝の電話により今夜の作業はリスケ。また後日となる。午前中は家でゆっくりしようと思っていたけれど、その電話がきたせいで、営業、同僚、協力会社に連絡を取り各所の調整に走る。昼前にチャーハンを作って出社。別案件の軽い作業が4つぐらい同時に走っているため、それらの調整と見積作成を行う。そうこうしているうちに20時になり帰宅。

もやし炒めと味噌汁と冷奴を食し、軽く勉強をしてランニング。

cookpad.com

俺のはパラパラしていないし、ベーコンも入っていなけど、それなりに好きな味に仕上がってます。

cookpad.com

ダシダは入れていなけど、生姜とナンプラーをかけて炒めたら結構美味しいです。調理時間も1分ぐらいだし。

 

 

僕達はどこで出逢えばいいのか~5月24日~

小さな居酒屋でおっさんたちに囲まれて飲み、ちょっと小洒落たバーで飲んではおっさんたちに囲まれて飲み、言うならば下と上の店の両方で飲んだ僕たちは結局どの店に行っても女性客に出会わなかった。職場でもおっさんたちに囲まれている僕たちは自然とおっさんたちが集まる店を好んでしまうんだろう。

 

朝:起床から家を出るまでの間

朝6時半頃起床。週末だけ走っても一向に痩せる気配がないから5キロ走る。

7時15分頃、ランニング終了。スクワット30回と体幹トレーニングを1分*1回。たぶん足りない。

7時40分、シャワーを浴びて風呂から出る。ZIP!マーメイドでいつも通り、川島海荷を選ぶ。いつも通り当たらない。

※昨日のブログでは川島海荷ではなく北乃きいと書いてしまった。ふたりとも好きだからいいんだけど、、、

 

朝:家を出てから会社に到着するまでの間

8時過ぎ、家を出る。

8時15分の電車に乗って8時40分過ぎに会社につく。電車の中では日経電子版で朝刊を読み、駅から会社までの間は英語のリスニングを行う。

午前中:始業から昼間まで

昨日作成した提案書の校正といくつかの案件の仕事を回す。提案書を作成したけど、RFP通りで運用を開始するとお客様と僕らの両方が不利益を被るような項目があったりしたから、それに対しては条件をつけたりとRFPに完全に準拠しない提案書を作成した。いいか悪いかは発注側が決めてくれればいいし、失注したらしたでそれに対しては何も言うことはない。他のお客様に注力するだけだ。

 

午後:昼から定時まで

実は炎上している案件で、若干傍観者気味であった案件の運用フローを作成する。顧客に媚を売るようなものは作成したくないし、媚を売るつもりもないから見積もり条件と契約に則した形でフローを仕上げていく。それが、例え顧客の意にそぐわなくて別に折れる必要はつもりはないし、折れる義理もない。

 

夜:定時後から今まで

最近週一で飲んでいる後輩と飲みに行く。一軒目は五反田ヒルズと呼ばれる建物内のとある居酒屋。二軒目はいつものバー。

その後輩と飲んでて楽しいのは愚痴を好んで話してこないこと。普通なら愚痴になるような話も笑って話してくることか、、、何故か今後4Pしてみたいねという話にもなる。

 

飲んでいる時間もないとか思ったけど、週の真ん中ぐらい節度よく飲む分には飲んでもいい気がする。明日も走ろう。

 

今日見たニュース

http://www.nikkei.com/paper/article/?b=20170524&ng=DGKKASDZ23H6N_T20C17A5MM8000

 

テレ東とwowowとTBSと他数社がネット動画配信の新会社を立てる記事。テレ東もTBSも番組が面白いし、wowowはスポーツ番組が盛んなイメージがあるしありだと思う。独自のコンテンツを増やしてほしいなー。出来れば無料で見れるほうが嬉しい。

 

www.itmedia.co.jp

 

一昔前にイケナイ薬を吸う?と音が可視化されるって話があったけど、これは電波を可視化してるっぽい。5Gの帯域だけじゃなくて、他の帯域にも応用できたら、サーベイとかすごく便利になるし、もっというと端末で電波状況を可視化出来るようになったら防災には役立つと思う。

 

www.yomiuri.co.jp

 

まさに小説のような話だなと思って読んでいたら実際に小説で書かれているらしい。この対策って早急にやらないと駄目なやつだね。

 

 

 

 

 

 

文章を綴ろう~5月23日~

ただただ文章を綴ろう。とりあえず書いて一日の振り返りと文章を書くことが、自分の中の何かにとって大事なんだと思う。だからただただ綴る。

朝:起床から家を出るまでの間

朝6時半頃起床。週末だけ走っても一向に痩せる気配がないから5キロ走る。

7時15分頃、ランニング終了。スクワット30回と体幹トレーニングを1分*1回。たぶん足りない。

7時40分、シャワーを浴びて風呂から出る。ZIP!マーメイドでいつも通り、北乃きいを選ぶ。いつも通り当たらない。

朝:家を出てから会社に到着するまでの間

8時過ぎ、家を出る。

8時10分の電車に乗って8時40分過ぎに会社につく。電車の中では日経電子版で朝刊を読み、駅から会社までの間は英語のリスニングを行う。

午前中:始業から昼までの間

9時から11時40頃までは社内研修を受講し、昼前から見積もりと提案書の作成の続き。

午後:昼から定時ごろまでの間

14時半頃に会社を出て客先へ向かう。客先で自社から常駐している先輩と一緒に客先に行った営業の先輩と見積もりと提案書のレビュー。他の案件の話もしつつ、ひたすら見積もりと提案書の作成。人に相談しながら資料を作るって久しぶり。悪くはないね。

夜:帰社してから帰路につくまでの間

20時少し前に会社に戻ってきて、飯を食べつつ提案書の続き。22時過ぎに一通り終わったから帰路につく。その間に2件の飲み会に誘われるも疲れてて帰宅したかったから、というかそんなに飲みたくなかったからやはり帰路につく。

夜:帰宅してから今

23時半ごろ、家に到着。駅から家まで歩いている最中に自分の仕事の遅さをちょっとだけ分析。なぜ遅いか、、、それは自分の頭の中の整理と、それをアウトプットするのが遅いことが原因の一つではないかと推測。なので、久しぶりにブログを開き、ただただ教を綴る。

 

 

もっとITの勉強をしたり、本を読んだりしたいけれど、うまく時間が作れないの現状。一日の振り返りを行うためにとりあえずこのブログは続けて行こう。目的もないブログをひたすら書いてもアップする意味がないかもしれないけれど、まずはこんな感じで。もう少し慣れてきたら、今考えていることを整理したり、他の何かを発信したりしていきたいなと。

 

今日見たニュース

http://www.nikkei.com/paper/article/?b=20170523&ng=DGKKASDZ22I0Z_S7A520C1MM8000

とりあえず日経1面の見出しTOP。2020年ごろにIoTデータ売買市場が流通する動きがあるって内容。

 

jp.techcrunch.com

見出しの通り。AmazonがFireTV内臓の4kTVを発売。メーカーは高所得者向けのTVに注力しないと市場を撤退せざるを得ない状況になるんじゃないかな、、、

 

http://www.nikkei.com/paper/article/?b=20170523&ng=DGKKZO16718850S7A520C1TI1000

これも日経でドコモが5G回線を使用した映像配信のデモをした記事。昨日スカイツリーで実際に見たけど、ホントに映像がきれいで驚いた。スカイツリーのリアルタイムの映像を墨田区付近で走っているバスに流したら、集客がもっと上がるんじゃないだろうか。